So-net無料ブログ作成
検索選択
前の30件 | -

四暗刻単騎からのラス

先日のオハナシ・・

諸事情により場所は明かせませんがとある雀荘での出来事。

連休に悲しくもヒマだったもんで

店員さんのアルバイトを引き受けた。

メンバーのお仕事は後から入るお客様のために

上がらず振らずなるべく原点維持。

これを頭に叩き込んで卓に入った。

メンバーは私を含む3人が店員さん

お客様は初老の紳士1人、いわゆるゼンハイリ状態

東一局、私の親番

tehai-2.png

おー!W東がアンコでドランドラン^^

動いても最低親満確定ですな

だけど東一局からガツガツもなんだなー

とりあえず、様子みるかな・・

なんて考えながら打ってたらツモ⑨で打⑤

ツモ5で打九

挙句にドラまでアンコになってイーソー単騎

tehai.png

9順目にすったん聴牌になっちゃった

場はソーズがめっちゃおいしい

2S3枚、3S2枚だなんてあなた

1Sであがってねっ、みたいな展開じゃないですか

でもなー・・・こーゆー時って

このおじさま(お客様)から出るんだよなー

おじさまの手は河みるとタンピン形だし・・

とか思ってたらおじさまからひょこっと鳥さん(1S)

やっぱり・・・

東一局でお客様からスッタンはあがれない・・・

ぐっと堪えたその2順後

今度は私の手にぴよぴよー

tehai-3.png

ツモっちまった・・・

しかもご丁寧にドラ3

その雀荘ではしばらく役満が出ておらず

お店からのご祝儀がたっぷりたまっているんだって

KY・・・

やっぱり上がれない・・

肩と東を落としながら廻ってたら他の店員さんがツモ1000-2000

その後はおじさま(お客さま)が南場で吹いっちゃって

ツモ!ツモ!ツモ!で大トップ

私たち3人が全力で落としにかかったにも関わらず上がりまくり。

おじさま 72500

店員1  10000

店員2   9000

私      8500

スッタンを振ったはずのおじさまが72500で

上がったはずの私がラスなの?

deae9f0af70f7f9c42ead78f86d5f28e_400.jpg

ってオハナシでした。

************** 

ちなみに翌日、違う雀荘で

親のタテホンドラ3のすーあんこ上がって

人生初の3人飛ばしやって鬱憤がはれましたとさ(^^)

f0177986_16352273.jpg
めでたしめでたし

イライラ麻雀 [閑話休題]

閉鎖してるのに毎日覗いて下さる方、すみません

何ヶ月もほったらかしなのに

毎日、数百人もアクセスがありちょっとびっくり・・・

過去記事も少しずつ復活させていきます

久しぶりに帰った我が家がちょっと荒れていたので

お掃除ついでに更新しとくね(^^;)

****************

同卓者次第で麻雀の内容も気持ちもずいぶん変わる

それじゃいけないのかも知れないけどそれが現実

イライラさせる実例をいくつか…

小手返し

正確に言うと手牌遊びであって小手返しではありません

自分のツモ番が回ってくる間、またはツモって考える時

ずーーーーーーーーっとやってる人がいた

かちゃかちゃかかちゃかちゃかちゃ・・・・・・・・・

ぱちっ!ばちっ!ばきっ!・・・・・・・

度を越してる。うざっ!

うるさくて耳障りだし、だいだい牌がかわいそう・・・

オーバーアクションのちーぽん

チーポンした時、竜みたくぱちーーーーん!

右手のオーバーアクション付き

下家にいるとオーバーアクションの右手が刺さりそう

本人はかっこつけてるつもりかも知れないけど・・・ 

ryu-032.jpg

めっちゃかっこわるいからやめてくださいな

口三味

あーぜんぜんだめじゃん、かーこっちかよ 次順

りーーーち!リーチね 親りー!

ウザイからいちいち聞いてないけどさ

見てみるとメンタンピン三色だったりする

だめどころかキラキラ光ったイイ手じゃん

左手

両手が卓上にある。

そこは俺の副露した牌を置く場所なんだよ!

上家にいるとこれもすげー目障り

私は人間が出来ておりませんので

麻雀と同じく我慢が足りません

イライラしないで広い心で麻雀を打つ

そんな大人に私はなりたい・・・

今週のつかさ会

厚木スライムの横の優遊で午後1:00から


ノーレート雀荘へ行ってきました [つまてつの雀荘さんぽ]

img_813927_6946943_0.jpg

 

ご無沙汰しておりまして申し訳ありません

ぬこブログのつまてつです。

完全にほったらかしておりましたが、

本日久々にぬこブログを開いてみると

無効新にもかかわらず、毎日500以上のPBがあって

びっくらこいております!

閲覧くださった皆様、本当にありがとうございます

そして本当にごめんなさい

************************

さて、昨年末の話

ペリカが溜まり、1日外出券をもらったので

某県某市にあるノーレート雀荘に行って来ました

通りから店内の様子がガラス越に見える雀荘

ほぼ満卓で盛況のようです。

客層はちょっとだけ高めだったかも

無題.png

 ええ私はタッキーさんのような画才はまったくございません!

入店し、初めてである事を伝えるとお決まりのルール説明

もちろんノーレート、1G350円、赤入り

登録も呼び名もすべてニックネーム

喫煙可

 

符計算一切なしなので役で数えます

1000-2000-4000-子満貫

1500-3000-6000-親満貫

つまりメンタンピンツモは満貫であり2000-4000

親のタンヤオドラ2は食っても面前でも6000点

30符も100符も関係ありません

麻雀はその複雑な点数計算が理由で

敬遠される方も多いかも知れませんね。

これはこれでありなのかな?

 

 

 

「フリー経験ありますか?」

「まあ、それなりに・・・」

「じゃあ大丈夫ですね!簡単でしょ?」

ルール説明はまだ途中だったと思います。

その方はお客さんに呼ばれ、あとは放置されっちゃった

まもなく1欠けの卓に案内されゲームスタート

 

面子1、恐ろしく遅い初老のおっさん

ケーキ食いながら打つな!

 

面子2、打てるオーラバリ2のおっさん

牌さばきがキレイだった

 

面子3、フリーによくいそうなまだ若いお父さん

土曜の昼間なんだから家庭サービスしなさい!

 

開始早々、上がる気がなかったところにカン五満ツモ

あら?ツモっちゃった・・・。

これ300-500でいいのかなあ?

「ツモ!・・・・・・・・・さんびゃく・・ごひゃくっすか??」

自信なさげに聞いてみた

「ああ?ツモだけね。300-500だよ」

あ、それはそれでいいんだ(^^;)

 

3回打って1-1-3

恐ろしく遅いおじさまがいなければ・・・

遅いくせにケーキなんか食いながら打つな!

あと2人はまともだったからもっと楽しめたかも!

あんまりいいこと書けなかったのでお店の名は伏せます

興味のある方は直接体験してみてください

あ、途中で知ったけどダブロンあったよ

 

 

 

 

 

 


ムカツクおやじ3 [その他]

先日またしてもムカツクおやじに遭遇しました。

私から見てムカツクおやじの定義とは以下の通り。

1、態度がでかく上から目線

2、よくしゃべる

3、よくしゃべるくせに無発声

4、強打

5、豪運

6、40符以上の点数申告はできない

7、下家、上家にいると足がじゃま

8、当然だが先ヅモ

9、他人の上がりを小バカにする

10、自分は相当強いと勘違いしている(共通)

このよーに数えあげればキリがない


運悪く1欠けのその卓に案内された。

そのおやじとは2年ほど前に同卓した事があり

とてもムナクソ悪い思いをした事がある

yotsu_06.gif

仕方ない…。

同卓するからにはよく観察して楽しもう


そしてゲームスタート。おやじは私の下家である

どっかり座って大きく足を組んだその右足は

私の右太ももに触れそうな勢い

匂いそうなので雀鬼シリーズの清水健太郎ばりに

左45度、臭い足に背を向ける感じで対応する


東1局、対面の親がツモ4000オール

次局、私は親流しが目的で早々と東を鳴く

8順目、まだ一向聴。そこにツモ4枚目の東

当然ツモ切る。

おやじ「何だ?カンしねーのかよ?」

私 「ええ、しません」

おやじ「へっ!かっこつけちゃってよお」

はい? カッコツケチャッテヨオ?

意味わからんがおもしろすぎるぞ、おっさん

吹き出しそうだからやめてほしんだが・・・

頂きましたそのセリフ


東3局、3順目。おやじのリーチ


ダン!
←牌山が崩れそうな勢いで強打(ツモ)

8順目当然のようにツモる。無発声で

「メンタンピンツモドラドラ(オモウラ)・・・跳満な」

うーん、心底ムカツクが仕方ない


私の親番、8順目くらいで聴牌

234 二三四四五 ②③④⑤⑤ ドラ四

こんな感じの形(正確ではない)

おやじの河がマンズが安いし

そこから出ることを思いっきり期待してダマ

すぐにおやじから六がでた

「ロン 18000です。」

「・・・・・・・・・・・・あん?」

「タンピン三色ドラ2 18000ですよ(笑顔で)」

自分の手牌をぱたりと開けて(開けんなよ)

「何だよお、優しそうな顔しちゃってよお、えーおい!」

顔は関係ないし・・・。

でも面白いよ、頂きましたそのセリフ(^^)。

何度も言うが私だって立派なおやじである。

でもこんなおやじにだけは絶対ならないようにしよっと!

 

そのお方が退店する時、私に向かって

「またな!」

そう言って笑顔で去って行った

 

麻雀を離れるときっといい人なんだろうなあ(^^;)

omoshiro555.jpg

思い出したら吹いてしまいそうだわ・・

****************************

TSUKASA会←入会案内はこちら

よつば会← 場所や活動内容はこちらのHPより参照

つかぴょん ← TSUKASA会代表はこちら

TSUKASA会は毎週土曜AM11:00からです

初心者歓迎!女性も歓迎!

待ってるよ!

***************************

← よろしければクリックして下さい!
麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へこちらも!
にほんブログ村


空テンってナニ? [なに切る?]

43290857_org.v1323805306.jpg

大好きなぺん7Sはツモれます!

 

こんにちは、ご無沙汰しております。

相変わらず②⑤⑧Pリーチはツモれない日々が続いておりますが

皆様いかがお過ごしですか?(^^;)

 

3年くらい前のお話です

「麻雀やってみたい」という女性がいたので、

とあるノーレート雀荘の麻雀教室に連れてった。

そして4回ほどのカリキュラムを消化

復習で二人麻雀にも付き合ってあげた。

ふだんは私の駄麻雀を食い入るように後見で勉強

最初に覚えたのはピンフではなくイーペーコー

イーペーコーは役満よりすごいらしい

だいたい彼女は役満を知らない

 

1ヶ月半ほどしてそのノーレート雀荘でデビュー

私が後見した最初の半荘での出来事だった

「表示牌が西だからドラは北(きた)だよ」

最初にそれだけ口添えしてあげる

 

廻りに迷惑をかけまいと必死にテンポよく打つ

「おいチー」などとふざけた麻雀を打つおやじより

5倍くらいテンポ良く切っている

 

ドラをトイツにして順調に手が伸びる

間違いはほとんどない。おーすごいぞ!

そして10順目くらいに聴牌する

 空テン.gif

ピンフ三色ドラ2の聴牌である

ちゃんと④切れるかな?三色はきっとわかってないよなー

 

そしてちょっとだけ小考の末、彼女が手をかけたのは2萬・・・

「あ!なんでそれ切るの! Σ(*゚Д`;)

普通のフリーでは外野が口を出すなんてもっての他だけど

ここではその辺の理解だけは頂いているのであえて駄目出し

彼女は振り向くやいなや

「だって1萬も4萬ももうないじゃん(`ε´)」

はい?(。 ̄□ ̄)

プレッシャーをかけないように1m後から着席して

彼女の手順しか見てなかった私は全員の捨牌を初めて見た

1萬が4枚、4萬が4枚・・・なるほど空テンである

「ないところを待ってても仕方ないじゃん、そーでしょ!」

ちょっとムッとして答える顔は真剣そのもの

おっしゃる通りです。私が悪うございました。(TT)

そして3萬も切ってドラヘッドのイーペーコーを目指す

 

自分の手を見る事が精一杯のはずのたった1ヶ月半の初心者が

空テンに気がついて聴牌を崩すなんてスゴイことだ!

麻雀10年打っても空テンに気が付かず

喜んでリーチ打つ方はたくさんいる。

私だって人のことは決して言えない。

ましてや最初の半荘である

「スゴイスゴイ!君センスあるよ!」

その手は結局上がれなかったけど100点満点だった

 

その後、心無い同卓者の「さっさとと切れ」のたった一言で

彼女は2度と麻雀を打つことはなくなった。

本当に残念なことだ

 

噂によるとその彼女はちょっとだけ体調を崩しているらしい

たぶんきっと良くなるだろうから

またいつか麻雀を打ってくれるといいんだけどなあ

L_f7512ca0376010ede884f4f65448927e.jpg

 

****************************

TSUKASA会←入会案内はこちら

よつば会← 場所や活動内容はこちらのHPより参照

つかぴょん ← TSUKASA会代表はこちら

TSUKASA会は毎週土曜AM11:00からです

初心者歓迎!女性も歓迎!

待ってるよ!

***************************

← よろしければクリックして下さい!
麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へこちらも!
にほんブログ村


ガチ!プロ対天鳳雀士 [TSUKASA会にて]

mig.jpg

こんにちは!つまてつです

5/25のつかさ会イベント、無事終了いたしました

麻雀連合から小林剛プロ。天鳳からshoot39さん

TOP選手の素晴らしい麻雀を見ることができました

私達の不慣れな運営側でとても不安でしたが

よつば会様の全面バックアップで大成功で終われました

心より御礼申し上げます(。-_-。)

以下、イベント編集記です

***********************

DSC_0318.JPG

写真右手前から内田ツアー、小林剛プロ、shoot39元十段位

 お三人とも麻雀だけでなく人としてとても魅力的に感じました

DSC_0319.JPG

イベントは小林剛プロによる「麻雀においての精神論」から

とても感銘を受ける素晴らしい内容でした。さすが剛さん!

DSC_0320-1.jpg

 研究対決。実戦でのプロのアドバイスを受けられました

DSC_0321-1.jpg

本戦は3回戦。小林剛プロ、shoot39さん、内田ツアーも参戦

皆さんもちろん上位です

私?

4-2-4です。やっちまいました・・・

baketu2-thumbnail2.jpg

いいとこなしだったニャ(ーー;)

DSC_0326.JPG

エキシビションマッチ

TOP選手に挑戦するのは

つかさ会プレミアム会員F森君。

たくさんのギャラリーを背負って牌譜もとられ

動画も録られた上でのTOP選手との対局なのに

臆することなくとても良い麻雀を打ち切りました

すげー!w

私はshooto39さんの牌譜係

その内容と手順を記録できてとても光栄っすわ

DSC_0331-1.jpg

中味の濃い 素晴らしい1日でした

最後の剛さんのお言葉

「こんなに真剣に麻雀に取り組んでいるサークルで

正直驚いたとともにありがたいです。ずっと存続させてもらいたい」

ゲストの皆様本当にありがとうございました!

尚、この日1日の内容及びエキシビションは

動画編集中のようです。ニコ動にアップされるかな?

****************************

TSUKASA会←入会案内はこちら

よつば会← 場所や活動内容はこちらのHPより参照

つかぴょん ← TSUKASA会代表はこちら

ちなみにTSUKASA会は毎週土曜AM11:00からです

初心者歓迎!女性も歓迎!恐妻家もっと歓迎!

待ってるよ!

***************************

← よろしければクリックして下さい!
麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へこちらも!
にほんブログ村


国士振り込んだわ(-。-; [その他]

本日、とある雀荘での出来事

店内が暑くてイライラモード

そんな中、同卓の雀〇ロ風のお方が絶好調

倍満を立て続けに上がったり

国士をツモったりで手がつけられない・・

FUPIH.jpg

どかんかい!もうこんな状態

国士をツモったすぐそのあとのゲーム

東1局6巡目

雀〇ロ風のかたは対面

上家の親がリーチ

私も聴牌で準備していた現物を打つ

直後、対面の雀〇ロ風の方からリーチ

捨て牌は⑨25七二6①←こんな感じの河

直後の私のツモは白

手の中は好形タンピン三色ドラ4-7待ち

高めの7が親の現物だからダマを選択中

白は親の河に2牌

親のリーチに地獄単騎チートイはねーだろ

迷わず切る

ロン!

あらら?やっぱチートイ?声でかくね?

東南西北発中119①⑨一九

え!また国士~(T_T)

31f46790cd2fbd5ce7e04681efac8719.jpg

ぎゃー

人生三回目の国士振込みになりました

thumb5.jpg

もー帰る!

その後、私も国士やツモスー聴牌しましたが上がれず

いいとこなしで店を後にした(TT)

帰宅するとつまつまが

普段めったに買わない日本酒を買ってきておりました

北海道フェアだったそうだ

DSC_0318.JPG

 

なぜ・・・なぜ国士無双・・・そしてなぜこのタイミング・・・

ウマソーだが、なんかムカつくわ・・・(ーー;)

*********************

【尋ね人】

18日(土)このお店に「つかさ会はこちらでやってますか?」と

まだお若い方が来られたそうです。

せっかくお越しいただいたのに申訳ありません

定期開催の会場は「よつば会」です。

次回ぜひお待ち申し上げております

***************************

 5/25(土)AM12:00~ つかさ会ではあの小林剛プロ&

天鳳謎の雀士shoot39さんをお招きして

大会&研究対局形式のイベントを開催いたします。

11:45集合(開場は11:00です)

pannfu.JPG

小林剛プロ&shoot39さんに挑戦してみたい方

若干の枠がまだ残っているそうです

遠慮なく申し込みしてください

問い合わせ&申し込みは下記の入会案内からつかぴょんまで

小林剛プロと打ちたい方、会いたい方、観戦したい方

厚木あたりじゃめったにない機会だよ!

TSUKASA会←入会案内はこちら

よつば会← 場所や活動内容はこちらのHPより参照

つかぴょん ← TSUKASA会代表はこちら

ちなみにTSUKASA会は毎週土曜AM11:00からです

初心者歓迎!女性も歓迎!恐妻家もっと歓迎!

待ってるよ!

***************************

← よろしければクリックして下さい!
麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へこちらも!
にほんブログ村


タグ:ノーレート

ほめられてはみたものの… [TSUKASA会にて]

先日のつかさ会での出来事

オープニングメンバーが不足して見学に廻っていたところ

中麻チャンプと内田ツアー選手が胸を貸して下さることになった

極端に格上の方が相手となると、萎縮してしまうところがある

気持ちも…そして麻雀も…

南場、2着目の40000点で

内田ツアーのリーチに対し打つ牌が枯れてしまい

苦しまぎれに選択したトイツ落としの南がシャボ待ちに刺さる

結局30200点の浮き3着。

安易な選択に猛省する

午後の別対局、

やはり2着目で迎えた南場、強者M田氏の力強いリーチ

続いて親のにしぐたんがリーチ

M田氏の河にある東は私のトイツ。

またしても苦しまぎれにトイツ落とし

今度はにしぐたんのチートイツに東は1発でささる

しまった・・・。にしぐたんの強烈ウエポンのチートイを忘れてた・・・

18000は18300で蹴落とされる

DSC03127.jpg

 死んだ

さっきの安易な南トイツ落としの猛省は何だったんだ!

またしても別な対局のこと。

何気なく後にいた内田ツアーから一言

「つまてつさん、打ち方変わりました?」

「え!また何か変な事やっちゃいました?(TT)」

「いや、褒め言葉のつもりなんですけど(^^;)」

内田ツアーさま・・・

私は麻雀に関しては叱咤されることはあっても

褒められる事はめったにないんですわ

20081230224240.jpg

残念ですが・・・こーゆー時

どんなリアクションとっていいのかわからんのよ

とりあえず固まってみたw

__sr_516341c3_5119bf48.jpg

えーっと・・・

褒められても貶されても打ちひしがれても・・・

麻雀はやはりオモシロイ!

なぜこんな面白い競技をみんなやらんのだ!

ノーレートだからこそ、ここまで熱くなれるのに!

つかさ会は毎週土曜日に本厚木で開催中

ルールは以下参照

無題.JPG

*************************

5/25(土)AM11:00 つかさ会ではあの小林剛プロをお招きして

大会形式のイベントを開催いたします。

小林剛プロに挑戦してみたい方

若干の枠がまだ残っているそうです

遠慮なく申し込みしてください

問い合わせ&申し込みは下記の入会案内からつかぴょんまで

img002.jpg

小林剛プロと打ちたい方、会いたい方、観戦したい方

厚木あたりじゃめったにない機会だよ!

*********************

TSUKASA会←入会案内はこちら

よつば会← 場所や活動内容はこちらのHPより参照

つかぴょん ← TSUKASA会代表はこちら

ちなみに次回定期TSUKASA会は

5/18(土)AM11:00からです

初心者歓迎!女性も歓迎!恐妻家もっと歓迎!

待ってるよ!

***************************

← よろしければクリックして下さい!
麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へこちらも!
にほんブログ村


麻雀と花粉症 [その他]

__sr_516341c3_5119bf48.jpg
花粉症でございます
*
花粉症で苦しむ皆様こんにちは
やっと杉が終わったかと思いきや
つぎは檜?かんべんしてよ( ̄◇ ̄;)
鼻水ズルズルでしゅーちゅーできね~
同士の皆様、も少しがんばりましょう!
*************************
TSUKASA会いんふぉめ
次回は4/13(土)PM1:00からです
前回も初参加の方が来てくださいました
また来てくれるかな?
来てくれるといいな
初参加大歓迎!
初心者大歓迎!
女性も大歓迎!
ちなみに恐妻家はさらに歓迎します(-。-;
特典として、つまてつが心から同情してくれます( ´ ▽ ` )ノ
**************************
5月はあの小林剛Pが来て下さいます
5/18(土)PM12:00~20:00くらいまで
トーナメント形式みたいだよ
ちなみにこっちは事前の参加申し込みが必要です
saved_quote_image_29411.jpg
待ってるよ!
**************************
 

TSUKASA会←入会案内はこちら

よつば会さま← 場所や活動内容はこちらのHPより参照

つかぴょん ← TSUKASA会代表はこちら

***************************

← よろしければクリックして下さい!
麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へこちらも!
にほんブログ村


三度SPロッキーへ3 [つまてつの雀荘さんぽ]

朝から小田急、湘南新宿ラインと珍しい事件に

遭遇しつつも逃げるように無事大宮駅着。

SPロッキーは東口へ出ます。

東口の正面にある「すずらん通り」という通りを抜けて

横断歩道を渡ります。渡って左です

最初の路地を右に折れた先の左手のビル3Fがお店

まだ9:45分。開店時間前でしたが敢えて入店

DSC_0132.JPG

 

ドアを開けちょっと元気良く挨拶してみた

「おはようございます!!」

挨拶は大きいに越した事はない

「うん?その声は?」奥からロッキーさんの声

たぶん人違いでしょう…ええ。(-_-;)

「早いじゃないですか」

「ええ、いろいろありまして…」 

ありすぎですけど・・・(;´▽`A``

 

10時、メンバーも揃い闘牌スタート(ロッキーさん入り)

ロッキーさん他、打てるお客様だった事もあり

東場、慎重にはじめたつもりでした。

上家の方の仕掛けに注意しつつ聴牌

一手代わり三色をダマで張っていた8順目

上家に7700は8000を打込んでしまった。

その後も振るわず結局ラス

その場で別のお客様が70符、60符での(ツモ)上がりも

しっかり点数申告しておられたし、

点棒の支払い方なども見事な方がいたり

さすがSPロッキーのお客様ですね

 

明るいうち厚木に帰りたいのでこの日は4回戦

結果は4―1―1―4 

4回目など何も出来ず、前に出れば振るの最悪パターン

でも、ここは毎回いろいろ勉強になりますわ

 

この日、偶然同卓した競技麻雀サークル一向聴のうっちゃんさん

ロッキーさんがおっしゃるように対局姿勢が素晴しかったです

 

季節ごとには行くつもりなので次は夏かな!

tiredcat.jpg

 

なんかこの日、朝からいろいろあって疲れましたわ・・・

*******************************

← よろしければクリックして下さい!
麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ←こちらも!
にほんブログ村

ついにつまつま大激怒(ーー;) [その他]

現在、12/31 PM22時

年末だというのに家の諸用を一切無視し

雀荘をハシゴして麻雀を打っていた。

その行動がつまつまにバレル

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

しかし確かに無謀だった・・・(;´д`)

さすがにつまつの逆鱗にふれる

,n,pyj@x麻雀?l]ofml」kz「dz;dlん@mxf!!

klnohxn:麻雀!麻雀!jfjkcxghijfh!!!!

 ↑ 罵詈雑言の数々・・・

deae9f0af70f7f9c42ead78f86d5f28e_400.jpg

すびましぇ~~~ん

img_170188_13502268_6.jpg

ついに出た、麻雀禁止令

2013年 はたして私はどーなる!?

*************************

ともかくとして(良くないけど)

2013年 明けましておめでとうございますヽ(´ー`)ノ

今年もたくさんの出会いに巡り合えますように!

つまこて1.JPG
イラストはTッキーさんの「つまこて」

**********************************

← よろしければクリックして下さい!
麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ←こちらも!
にほんブログ村

マーチャオ下北沢店に行ってきました [つまてつの雀荘さんぽ]

行ってきましたシリーズ、今回はマーチャオ下北沢店

あの第七期将王決定戦優勝者である

小林剛Pがいらっしゃるお店です。

ashouou.jpg

下北沢駅を降りてから、活躍したのは

スーパーアイテム「スマホ」

これがあれば超ホーコー音痴で田舎モノの私でも

若者の街、シモキタをサクサク歩けるのです( ̄▽ ̄)

駅を降りて徒歩数分。お店は3Fです。

それにしてもナゼ雀荘は3Fが多いのだろう?

しかもEVがないビルばっか・・・(-.-;)

DSC_0272.JPG

左のドアは開かないよ

階段を上がると大きな正面玄関があります。

中に入ってびっくりした!

明るくてスッゲーきれい!

麻雀を打つだけとは思えない素敵な空間

あ!中は禁煙です。だから空気もとってもきれい

DSC_0273.JPG

私ゃHスモーカーだから関係ないけど・・・(-。-;

喫煙者は外の吹きっさらしに追いやられます

~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

サブイのにね・・・最近多いんだよな、この分煙パターン

ルール説明は小林Pがやって下さいました

****************************

まずは千円を支払いカードならぬ点棒を購入します

DSC_0274.JPG

赤いのが200円/本=3本

白いのが100円/本=4本

完全ノーレートの順位戦です

ここから着順に応じた支払いをするのです

1位 タダ

2位 200円

3位 300円

4位 400円

五⑤5 各1枚。ノーレートだから1翻役なだけです

それとゲーム開始前にミッションが選択できます

DSC_0275.JPG

私はリーヅモチートイを選びました

カッコはメール会員Pみたいよ

そーいえばメール会員なったっけ?

****************************

1回戦

いよいよ闘牌、上家には小林剛P

東風戦だからサクサク打てる方が揃うと

20分ほどで終わってしまいます。

東風戦だということをすっかり忘れてた

あっという間に終わってしまい4着

赤棒2本、400円の出費・・・(´・_・`)

2回戦

それなりにミッションにもトライしたりして楽しむ。

結局、3着(´・_・`) 300円出費

3回戦

親ッパネ上がったりしてようやくTOP

ゲーム代タダ!(๑≧౪≦)

4回戦

5万点オーバーのTOP もうやりたい放題!

ゲーム代タダ!(๑≧౪≦)

tehai (14).gif

こんな好形も聴牌崩してあえてチートイへ

ミッションクリアへ一直線!

聴牌ってリーチかけたけど不発ね( ̄▽ ̄;)

omoshiro555.jpg

時間の関係でここで終了。

4回戦合計700円。千円預けたから300円バックです

小林Pはゲーム中も軽快なトークで和ませてくれました

でもヌルイ牌は決して打ちません

さすがですわ・・・( ̄◇ ̄;)

かなりの確率で小林Pと打てるんじゃないかな?

帰り際、「来年のμカップ。本戦で会いましょう!」

と声をかけて頂きました^^

20120505134005a70.jpg

うん、がんばるよ!

でもね・・・小林剛Pと対戦できるステージ(本選)には

1次、2次予選をクリアしなければならないのだよ(´Д`)

チャンスはあと1回なんだよねヽ(´ー`)ノ

***************************

昼間は健康麻雀専門で

ノーレートフリーは17:00からのようです

営業形態他はHPで確認してください

お世辞抜きでかなりいーよ、ココ!

おすすめだから行ってごらん!

***************************

← よろしければクリックして下さい!
麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ←こちらも!
にほんブログ村

熟練の打ち手に聞いてみた [閑話休題]

麻雀って運まかせのゲームじゃん。

運8割、技術2割くらいでしょ?

よくそういうふうにも言われます。

確かに短期決戦のスプリントレースでは

素人がプロや熟練者の上に位置する事があります。

運てなに?オカルトってなに?

*******************

本厚木に楽遊というノーレートのお店があります。

麻雀を覚えたての初心者の学生から

ハイクラスで熟練の大先輩までいらっしゃいます

今日はこの楽遊で、私が逆立ちしても勝てない熟練の打ち手

この場で紹介する事さえ失礼にあたるやも知れないので

仮称Aさんと呼ぶ事にしておきます

この方に麻雀についていろいろ聞いてみました。

以下、人気ブログ不良OLさん形式で^^;

**************************

仮称Aさん、ブログで紹介しても構わないでしょうか?

名前は伏せてね

写真はだめっすよね?

勘弁して下さい^^

ということで私の勝手なAさんのイメージ画像です。

joe_065B15D.jpg

なぜこの店(ノーレート)に来るようになったんですか?

少し前、体を壊したんだよね。リハビリを兼ねてかな

初心者も多く、KYやBYの方も多いですが?

その人達も含めたすべてが麻雀なんだよ。

あの人の打ち方がどーとか決して言ってはいけない。

みんな精一杯、そして何より楽しんで麻雀を打っているんだからね。

おみそれしました。ところでお若いころ代打ちをやられていたとか。

誰に聞いたの?そんなの自慢できるもんじゃない。

他にメンバー経験ありますか?

昔ピン雀荘***でメンバーやってたよ。

カゴの中のカードが山盛りになるとウン万くらいになるんだよ。

知ってた?

いえ知りませんでした。だって山盛りになった事ないし・・(;一_一) 

あ!おかわりしたことならあります(TT)

ところで某有名店ってどう思いますか?

昔そこで打った事がある。役満(国士)あがってきた。

どんな感じでした?

相手のリーチ、間違いなく4-7sと読んだ

白切って4s単騎のチートイに受けたんだよ。

外の方から4s切って白で受けた方がいいと言われた。

でも当たるとわかっているのに切れないよね^^;

白はドラだったんでしょうか?(・_・;)

そう。でも100%当たるとわかってるのに切れないじゃない?

ええ・・100%わかればね(;一_一)

感性ってわかりますか?

はい、何となくわかりますが私には語る資格はまだありません(T_T)

体壊してからしてからなかなか取り戻せないんだよね。

いーえ!じゅうぶんお強いです(-.-) 

麻雀にはね、流れというものがあるんだよ。

牌の流れに逆らってはいけない。

逆らったらどうなりますか?

仮にその局上がれても次、またはその後上がれなくなる。

流れに逆らわずにいると勝手に手が入ってくる。

それを俗に仕上がるというよね。

あとはいかに罠かどうか気付くこと。

罠?(・_・;)

そう。罠ね わかるかな^^

いえ、残念ですがわかりません・・・

何切るみたいに迷ったら?

迷ったらね、牌に聞くんだよ。牌が教えてくれるよ。

とってもいい御言葉ですね。ええ、今度ぜひ聞いてみます!

ありがとうございました。また勉強させて下さい<(_ _)>

 ************************

超2オカルティックなお話でした。

しかし捨牌のメカニズムから牌効率的要素まで

デジタル面も十分理解してのオカルトは説得力がありますよね(-.-)

knuttz-ueba-305111.jpg

この方がいると聞けば短い時間でも見学に行っています

後ろ見をさせて頂くと驚く事ばかりです

タンヤオから三色へ。三色から一通へ。一通からドラ受けへ。

手役が次々に変化するのです。

さらに決して止まる事はありません。

そしてその動きは無駄が無くかつとても美しいのです。

麻雀を打つ動作が美しいと感じた自分自身に驚いています

************************

つかさ会いんふぉめ

11/24(土)PM1:00~よつば会にて。

もちろんノーレートです。

詳しくはつかさ会公式ブログもご覧下さい↓

つかぴょんの麻雀パラダイスロスト

←  ポチしてね!
麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ  ←  ここもね!
にほんブログ村


吉祥寺で手積みのサンマ打ってきた [つまてつの雀荘さんぽ]

 注:この雀荘は閉店したそうです(@@;)

これ見て行っても今はやってませんよ

 

私がとても良いお付き合いをさせて頂いているM田さん。

「俺の友達が吉祥寺で健康麻雀を開いたから行ってほしい」

そんな依頼を受けた事もあり、今日はジョージまで行って来ました。

小田急線、井の頭線を乗り継ぎやって参りました吉祥寺

田舎者の私は初めて降り立った吉祥寺にちょっと感動!

駅からお店までは徒歩10分くらいかな?

場所はスマホナビに頼って行ったのですぐにわかりました。

DSC_0244.JPG

国道から少し入った閑静な住宅地。

いきなり視界に飛び込んだおしゃれな建物。そこが目的地ある。

DSC_0245.JPG

「健康麻雀太陽」それが今日の目的地

今月7日にオープンしたばかりのお店です。

玄関はほとんど他人の家。入って良いものかどうか躊躇する。

こんにちは~

声をかけると人の良さそうなオーナーが迎えてくれた。

DSC_0249.JPG

中はとてもキレイ!さすがおしゃれな吉祥寺の雀荘といった印象

BGMは有線の鳥の鳴き声

なんとこのお店、5卓の台がすべて手積み台なのだ

DSC_0247.JPG

そしてメンツが揃うまでサンマ

自動配牌アルティマが主流の現代。とてもびっくりする。

「なぜ手積みなんですか?」

オーナーには拘りがあるらしい。いろいろ説明して下さった。

DSC_0246.JPG

とにかく久しぶりに手積みの麻雀、しかもサンマを打つ事になった。

4人いてもラス抜けで打っていたほどサンマは大好物の私。

それなりにルールも打ち方も熟知している

闘牌開始。

北は抜きドラ。サンマの場合この北はツキのバロメーターでもある

数順後、上家の打った7Sを下家がチー

んーー。チーね。竹屋かな・・・・・・・・なにっ!チー?

20080915030706.jpg

 ニャンだとーーー!

サンマでチーありだったら簡単に上がれちゃうじゃん

「もしかして・・・まさかアリアリだったりして・・・?(-_-;)

「アリアリですよ。北抜きドラだけで普通のルールそのままなんです。」

あくまでも訪れたお客様を待たせないための繋ぎの為のサンマ

初心者の方ではあまり複雑なルールだと対応出来ないからだそうです

でもね、サンマは完先でチーナシが基本です。

逆に私が対応出来ませんでした・・・(;一_一) なさけなかーーー!

間もなく1人2人とお客様が訪れる。4人麻雀が組まれました

DSC_0248.JPG

皆さま心底楽しそうに麻雀を打っておられます

「オープンしたばかりでお客様が少ないんです(TT)」

人柄の良さそうなオーナーは泣いておられます。

産声を上げたばかりだけに

直さなければならない事はたくさんあるかと思います。

しかし一風変わった雀荘できれいな空間。

特に吉祥寺界隈で女性の初心者の方。

ゼヒ行ってあげて下さいね^^; 親切に教えて頂けるかと思います。

とても久しぶりに手積みの麻雀を打ちました。

逆に新鮮な感覚で初めて降り立った吉祥寺を後にした

**********************

健康麻雀 太陽

東京都吉祥寺東町3-16-3 

090-8052-6156

五日市街道の吉祥寺3丁目のスーパーつるかめらんどの

向かい側の路地を入り、道なりに進み2~30mほど先の右側の、

ちょっとおしゃれなビルの中です

**********************

← よろしければクリックして下さい!
麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ←こちらも!
にほんブログ村

なまいきなコゾー^^ [閑話休題]

こんにちは!麻雀好きの恐妻家つまてつです。

このブログ、なんで猫の写真ばっかなの?

最近こんな質問を頻繁に頂くようになりました。

だって猫が好きなんだもん[揺れるハート]

猫は世界一かわいい生き物なんだよ。知らなかった?

つーわけで猫が本ブログのイメキャラなんですわ。

229817_425274900853118_256934005_n.jpg

あ、ちなみに我が家の愛猫の虎哲ですが・・・

一時は某動物病院でさじを投げられたほど重病でしたが

奇跡を信じて転院を繰り返した結果。

現在は何とか持ち直し元気に養老生活をenjoyしております

昨年から医療費に100万以上かかっているVIPニャンコ虎哲

現在は16歳。人間では90歳にあたるそうだ。

DSC_0119.JPG

 いつまでも元気でいてほしいものである。

imgd52c5a2bzikazj.jpg

できればお金をかけずに・・・(;一_一)

******************************

さて本題

私の友人であるS学生のR君(麻雀おたく)

かわいい顔してまったく大した コゾーである^^;

最近では打つ速度は大人とかわらない

点数計算は暗記しているのではなく頭で正式に計算する

常にTOPを狙ってくる(先日私は捲られた・・(-_-;))

口癖は「大人げなーーい」

負けると地球の終わりのように落ち込むが立ち直りも早い

ローカル役満や裏技にやたら詳しい

ヒマな時はキャタピラーなど裏技の練習をしている

あと数年でフリーでも打てると思う(行けないが)

*************************

R君にふたつのローカル役満を教わった。

S学生に麻雀を教わる私っていったい・・(-_-;)

それは東北新幹線と南北戦争。

東北新幹線

東北新幹線.jpg

聞いた事はあったけど知りませんでした。

ホンイツイッツーで東北が暗刻と頭になっている形。

面前でなければ成立しないそうです

南北戦争

DSC_0242.JPG

南北があって1851と1854がある形で面前条件

1851年に始まり1854年に終わったからなんだと。

歴史に詳しくないとイミフですなこりゃ(-_-;)

******************************

他にもローカル役満にはいろいろあります

小田急沿線限定の大林間ってのもあります

大三元の白発中が南東中の形です。

南林間、東林間、中央林間を表します

スーレンコ

四連刻~1.JPG

見ての通り。先日つかさ会で私が上がった形

上がってから初めて気がつきました。

幻の役満レベルです

さらに緑一色から変化した「なんじゃそれ」的なのもあります

E7B485E5AD94E99B80.jpg

紅孔雀

紅一点.jpg

紅一点

メジャーなところでは十三不塔などほとんどの雀荘では

ローカル役満として扱われ採用されておりません

しーさん.jpg

十三不塔

麻雀を打っていてムカツクおやじはたくさんいるが

この愛らしくなまいきなコゾーからは教わる事が多いのだ・・・

今はまだ生意気なミニラでいつでも美味しく食べられるが

ゴジラ化して私がフルボッコにされる日はそう遠くないだろう…

knuttz-ueba-305111.jpg

ローカル役満。いろいろあるんだにゃー

← よろしければクリックして下さい!
麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ←こちらも!
にほんブログ村

新ムカツクおやじ [閑話休題]

こんな駄ブログなのに・・・

毎日1000近いアクセスを頂いております

それなのに更新遅くて誠に申し訳ございません^^;

image.jpg

ムリすると苦痛になるのでマイペースで更新して参ります。

今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

*************************

さて、またもや某雀荘でのムカツクおやじに遭遇

このお方に比べると某健康麻雀で懸命に打っている

マダムの方達の方がよっぽどいい麻雀を打ってらっしゃいます

まず徹底した無発生。あ、でもポンだけは言うかな?

チーの場合はと言うとシステムがあります

カン⑤とかツボを鳴く時

無言で④⑥を倒し、パチーンとセットしてから一言

「おいチー」

b0019333_16442295.jpg
いらっ

④⑤からの③を一発消しとかリャン面で鳴く場合

またもや無言でパチーンで

「くやチー」

b0019333_16442295.jpg
いらいらっ

ここまで徹底しているとある意味感心してしまう

人の上がりがカンチャンだったりシャボだったりすると

「あははっ」とせせら笑う

対局中ずーっとブツブツくだらん事ばっか喋る

そのくせ極端に遅い。いちいち止まる

私は師から我慢するよう徹底して教わった。

もちろん今でも。

意味は全く違うが、金払ってまでこんな我慢するんだったら

言いたい事ぶちまけて出禁になった方がよほどマシだっちゅーの

次回、ぜひ同卓希望します。

胸を張って出禁になって見せますわ(-_-メ)

← よろしければクリックして下さい!
麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ←こちらも!
にほんブログ村

正式な場決め [閑話休題]

本日は午後から楽遊へ。

週2回しか現れない超ハイレベルなY氏が来るという情報を得た

Y氏は「まだ迷ってるの? でも迷うっていいことだよ」

優しく微笑んで下さったけれど・・・

今日もいきなり飛ばされそうになりました(-_-;)

12752017_8bda6aec1c.jpg

飛んじゃう~

ほどなくつかぴょんさんまで参戦してこられたので

もう防戦一方。手も入らず邪魔しないのが精一杯(T_T)

でも勉強になりました。この時のお話は次の機会に[揺れるハート]

************************

さて、今日は正式な場決めの方法を紹介します。

ミュー道場やSPロッキーさん、またはつかさ会など

競技系の麻雀は正式な場決めを採用しておりますので

そこに参加してもあせらないように覚えておきましょう

現在はアルティマが主流なので、それなりに打てる方でも

意外な事に知らない人が結構多いんですよ。

*************************

まずは4人適当な席に着席します

4人のうちの誰かが①②東南西北の6牌をセットし確認してもらいます

DSC_0232.JPG

 

確認してもらったら伏せてかき混ぜてから並べます

DSC_0233.JPG

 

これをセットするのは4人の内で1番位の低い人

(1番若い人など)が作るのが本来なんだそうです

①②牌は奇数と偶数を意味するもの

別に一萬二萬でも同じなのですが

目にハンデがある方でもわかりやすいからと言われています 

DSC_0234.JPG

 

サイコロは2回振ります。

1回目は仮東の場所を決めるためのモノ。必ずセットした方の対面が振ります

仮に出た目が自分の場所だった場合ここが仮東です

東家マークを自分の所に置いて2回目のサイを振ります

伏せた牌をオープンにします。

DSC_0235.JPG

 

①と②牌を必ず両脇にずらします

DSC_0236.JPG

 

出た目が9で自分だったとします。

自分が最初に取るわけですが、

9は奇数なので奇数側の風牌と一緒に持ってきます

DSC_0237.JPG

 

そして左回りで順番に風牌を取ります

この時に東を引いた人が仮東の席に、

あとの3人も引いた風牌の席に移動する訳です

***********************

わかりづらいですが実際に2~3回やってみるとすぐ覚えますよ

覚えたら競技系の雀荘やサークルに自信を持って乗り込んで

思う存分暴れてみましょう!

169711.gif
あにゃにゃにゃにゃにゃにゃっ!
**********************

← よろしければクリックして下さい!
麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ←こちらも!
にほんブログ村

ムカツクおやじ2 [閑話休題]

omoshiro1765.jpg

 あ!

*** 続きです ***

帰ろっかな~。でも今さら帰れないしな~。(-_-;)

取り敢えず着席。

ある事情で私はこの時TOPを狙えないのです

対面がヤツ。上家は上品そうな女性。下家は打てそうな中年。

ゲームスタート

序盤、上家の女性(親)からリーチがかかる

私と下家は打①

ヤツは①を見るやいなや、手から②③をパタリと晒す

①を掴み②③とセットして右端に叩きつける

パチーーーーーーーン

この間一切の発声はありません

 

omoshiro1958.jpg

 いらっ

ヤツの捨て牌の河には3打目に④が置いてある

ほう・・・。きたね、さっそく邪魔チーね。やるじゃねーか・・

数順後、親の女性がツモあがる

女性 「ツモ、ピンフ、リーチ)・・・・えーーっと」

ヤツ 「あん?・・・・・・・・(指を折る)ゴッパだな、2000オールか」

私 「1300オールですよ」

ヤツ 「おーそーそー、そーだ1300だ!」

ツモピンの点数申告が出来ないくせに高飛車なオヤジ

近麻の「麻雀あるある」にぜひ投稿したいものである

女性のリーチにヤツが3900を振込む

「ちっ」という舌打ち付きで

裏が乗らなかったのが心底残念に感じた私は心が狭いのだろうか? 

場は小場のまま進みオーラス

女性31000

私  28000(親)

下家19500

ヤツ21500(西家)

出来る事なら女性にこのままTOPを取らせてあげたい

ヤツは河から察するにマンズに寄せている雰囲気

心の狭い私はヤツに上がらせたくない一心で

手牌にある西と役牌を絞った。願わくばこのまま流局

上家の女性から西が出る

スルー

私も合わせて西を打つ

ポン   げっ ∑(゚◇゚;)

「2枚目だからな・・・しょーがねーなー」の捨て台詞付き

うああーしまったぁーノ)゚Д゚(ヽ

 

次順、女性からまたまたリーチ

ヤツは下家から出た発を無言でポンした後

⑤を河に放り投げた

立派な台詞付きで 「当たれホラ!」

・・・・・・・・・・・ 

通りやがった、くっそーぉ(-_-メ)

 

そしてトップ目の女性が引いた八萬を・・・

無言で倒し「満貫だな・・逆転だろ」と勝ち誇る

西さえ絞りきっておけば・・・西さえ・・・

ぬるっ!

冷静で穏やかな表情を通した私の心の中は・・・

5.jpg
シャ(西)ーーーー
*
************************
お後がよろしいようで m(_ _) m
************************
*

← よろしければクリックして下さい!
麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ←こちらも!
にほんブログ村

ムカツクおやじ [閑話休題]

先日の事。

とある雀荘にそのオヤジはいた。

言われる前に言っておきますが

すでに私も自他共に認める立派なおじさんです。

私から見てさらにオヤジと言う事ね。

そーだなー。印象はひと回り若い肌ツヤのいいナベツネ?

419bd09633ef7e13449dfd4381c5c903.jpg

今回同卓するのは2度目。やな予感(;一_一)

以前の出来事

私がそのオヤジから9600を上がりました。

東東東⑨⑨⑨33345六七 ドラ5 東場の東家

ロン9600です。

あん?

9600です。W東ドラ。9600です。

あん?・・・(指を折って)   ごっぱ~?

いや9600です!

あん?・・・・・・・・・・・(指を折って)    ナナナナぁ?

だから9600ゆーとろーが!クンロク!(-_-メ)

omoshiro1958.jpg

 いらっ

このすべてのやり取りがちょー高飛車の上から目線。

イライライライライライライライラ

オヤジのくせにやけに肌つやがきれいな事でさえムカツク・・・

俺は強いんだぜ!と思いっきり感違いしたオーラがビンビン

とまあ、こんな事もあってその店からは足が遠のいていた。

*************************

先日、時間があったから寄ってしまった。

よせばいいのに・・・。

あら?どっかで見た顔?ん~~~~~~~~~~~

omoshiro1765.jpg

あ!

案内されたその卓にヤツが鎮座していたのです。

そのお話は次回で[揺れるハート]

← よろしければクリックして下さい!
麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ←こちらも!
にほんブログ村

配牌で国士13面のダブリー? [つまてつの雀荘さんぽ]

最近ちょくちょくお邪魔している雀荘KSK

先週の日曜日、「つまてつさん来週の日曜日来ます?」

この店のBスタッフTッキーさんから声をかけて頂いた。

じゃあ11時と言う事でと約束。

1週間後の日曜、勇んで相模原へ。

途中、トラブルもありお店に着いたのは11:15

そこには私の到着を待ち、マスターをはじめとする

3人のとんでもない役者が待ち受けていたのです。

********************

「ごめんなさ~い遅れました~」

「いやいや大丈夫ですよ~さっそく始めますか」

場決めも終わり着席。私は南家。

まずは全員で挨拶「よろしくお願いします!」

最近やっと攻略したアルティマから牌山が上がってきた

ウイ~ンガシャリ

おもむろに牌を立ち上げると東西發①9白南・・・

お!国士の配牌じゃんヽ(^o^)丿

ん?ん?あれ?ひょっとして配牌で聴牌?しかも・・・

13面待ち~!(・_・;)

上家の親の第1捨牌は六萬。

緊張の第1ツモ・・・・③   迷わず叩き切る

ダブリー!

 ↓犯人

DSC_0223.JPG

えーダブり~!全員ががっかりしている。

至福の瞬間である(-。-)y-゜゜゜

はて?

ちょっと待たんかい・・・いくらなんでもこの配牌はねーだろ(;一_一)

「ねーねー積んだでしょ?これ積んでません?」

マスターをはじめとする3人はキョトンとしていた

いや、さすがにいい年してそんな子供みたいな事はせんわな

しかし・・・私のツモはおろか全員の捨て牌はすべて中張牌

さすがに6順目まで1牌たりとも幺九牌が顔を出さないのは不自然である

どっきり?え?どっきりなの?

おかしい・・・やはりだまされていると確信

せっかくだから付き合ってあげる事にした (。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)

なんで?なんでツモれないんだ!くそ~ヽ(`Д´)ノ

全員が大根役者と化した

ハイテイ・・・・そして流局。河には見事に中張牌が並ぶ

聴牌

国士どっきり.gif

聴牌

国士どっきり.gif

聴牌

国士どっきり.gif

聴牌

国士どっきり.gif

全員で大爆笑(≧∇≦)

ただのお客さんから仲間として受け入れてもらった瞬間でもあった

前日からアルティマの牌をせっせと仕込んだKSKのマスター

「楽しんで頂けたでしょうか?(´ω`)ノ」とニヤリ

とってもお茶目なマスターである(-_-;)

それにしてもこの茶番劇の間、3人が無表情を通し抜いたとは

役者かっ!(;一_一)

← 罪滅ぼしにクリックしなさい!
麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ←こちらも!
にほんブログ村

SPロッキーへ再訪しました [つまてつの雀荘さんぽ]

大ファンであるロッキー堀江さんのお店

SPロッキーに再訪してきました。

今回、2度目の大宮なので大都会新宿駅で

右往左往する事もなく湘南新宿ラインへ乗り継ぐ。

本厚木からの所要最短時間、1時間半で無事到着。

dscf7904a.jpg

東口に出て正面のすずらん通りを突き抜けて到着

店内ではロッキーさん自ら卓入りしておられました。

DSC_0132.JPG

巷の雀荘と違うのはSPロッキーではきちんと

麻雀を指導して頂ける事。

戦術に対しては局がおわってから。

マナーに関してはその場面で的確なアドバイスを頂けます

【対局】

いよいよ卓入り。ロッキーさんに後ろで見て頂けました。

以前、町田の牌の音でリアル雀鬼に

私の駄麻雀を見られた時以来の超緊張感

みっともない麻雀は打てない・・・落ち着け、落ち着け。

地蔵のように固まってしまった自分に言い聞かす。

対局終了後にアドバイス。

親の2フーロの仕掛けに対し私が打ちきれなかった七萬

親の手出し2牌を理由に「七萬は押してもいい牌だよ」

なるほど(-_-;)

「それよりもっと肩の力を抜いて!」

え? あはははは・・・そりゃムリっす(T_T)

帰り際ロッキーさんの後ろでちょっとだけ見学。

DSC_0222.JPG

 親番のロッキーさん

タンヤオチートイツモドラドラの6000オールをあっさり。

この時の上がりはドラ2Sでしたが、余談です。

この日ロッキーさんと対局出来た場面

私のチートイドラ待ち2Sリーチを

見事ロッキーさんに2S単騎で受けられてしまいました。

成績は良くなかったけれど

勝とうと思って行ったわけではなく

勉強しに行ったので内容にとても満足しています

同卓者の皆さまありがとうございました!

imageCANE02EH.jpg
いんふぉめ 次のつかさ会は9/22(土)です
*

← クリック&タップすると成績が見られます
麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ←こちらもどーぞ
にほんブログ村

土田プロの親の左っ8伝説 [つまてつの雀荘さんぽ]

1-C-KEI247-1.JPG

先日の事、若手雀士が4人でセットを打ってると聞き及び

本厚木の楽遊へ見学に行きました。

そう、あくまでも見学に行ったはず。

せっかく4人で真剣に打っているのに邪魔しちゃ悪い。

しかし残念な事に私は無類の麻雀バカ(^^)/

いつの間にかそこには満面の笑みがこみ上げるのを必死に堪え

サイコロボタンを押している私がいたのであった。

d0013645_141876.jpg

*******************

乱入2回目、いきなり親のT氏が親満をS氏から上がる。

ここまで配牌とツモの悪さにも腐らず我慢して打っていたT氏

その後も小さいながらも着々と点棒を重ねていく。

南2局、T氏の親の場面、私に手が入る。しかも7順目聴牌。

teha白.gif

 *

点棒状況ではハネ満ツモが必要なのでリーチ

3順目に一mツモって取りあえず逆転。よっしゃ!

次に南3局親。サイコロの出目が8・・・

土田プロのモンドでの解説時での言葉が頭をよぎる・・・

親の左っパは最悪ですよ。見ててごらんなさい

絶対上がれませんから

究極のオカルトである・・・しかしやな予感・・・

この話をテレビで聞いて以来、親で8の出目が出るたびに

テンションが下がってしまう自分がどこかにいる。

終盤やっとの思いで聴牌にこぎつけた。ドラは東

tehai1-4s2.gif

*

当面の敵T氏は序盤に自風の北をポンしてマンズ模様

場に1Sが3枚、4Sが3枚見えてしまっている。

ツモ2Sでシャボに待ち替え。

これならば危険なドラやマンズを掴んでもチートイへ渡れる

しかも場に安いソーズの下の2Sなんて拾いやすいじゃん

安易っ・・・稚拙っ・・・ざわざわ・・

みたいな(-_-;)

あろうことか次順T氏から放たれた牌は絶滅危俱種の鳥さん(1S)

ありゃま・・・これは捲られるなと思った通り

次順T氏が「ツモ!」2000-4000

tehai (10).gif 
北はポン

*

経済情勢が悪化していた対面が破産してラスト・・・

見事に捲り返されてしまった・・・(/_;)

後日、T氏は語る

前局のつまてつさんのホンイツを意識した

オーラスの準備も視野に入れて配牌4ないし3シャンテン

字牌とマンズの並びシュンツ形を強く構想しながら手組しました

だってさ(;一_一)  ナマイキ~~~~&完敗・・・(-_-)

次は負けないぜ!南入っす!

************************

以上はたまたま私の麻雀が稚拙であったため捲くられました

親の出目左8、あの土田プロは最悪と言い切ります

あなたはどう思いますか?この左8伝説・・・

************************

麻雀パラダイスロスト つかぴょん

メンホンチートイツ   N口

  ←稚拙っ!はこちら
麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ   ←安易っ!はこちら
にほんブログ村


麻雀と虫歯 [閑話休題]

img_970025_30347975_0.jpg

小さい時から歯医者は大の苦手だった

大人になってこの年まで大して虫歯で苦しむ事が無かったので

多少の歯の違和感は気のせいとごまかしてきた。

先日、以前治療した被せ物がとれたので仕方なく歯医者へ・・・

医師「う~ん。これは歯槽膿漏の末期ですね(-_-;)」

レントゲンを見つつ医者がつぶやく。

医師「痛みは無いようですから抜かずに治療しましょう」

寝た子を起こされるというのはこの事です。

翌日から虫歯との格闘の日々が始まった・・

車を運転している時も、会議中も、

もちろん麻雀中もズッキンズッキン・・・(@_@。

仕事ももちろんですが麻雀は集中力が大事

歯槽膿漏の末期と診断されてから

それまで朝だけだった歯磨きは夜も遂行されてるのだ

はっはっはっは  あ~あ(/_;)

********************

先日、つかぴょんさんから本厚木のよつば会

内田塾長がセットで打つから見に行けばと連絡を頂いた

軽い気持ちで覗きに行ったところ1卓だけだったが

そこはミューのツアー選手の公式の対局の場であった

ナニ、ナニ~、この重い空気(;一_一)

ぴーーーーーーーーーーーーんと張りつめた空間

ゴウンゴウンと空調の音とカッチカッチと

秒針を刻む音&牌の音が耳につく

普段は気付かない僅かな機械音

一般の観戦者は私ひとり・・・

「しまった(-_-;) 俺なんかいていいのだろうか」

うかつに足を踏み入れてしまったその重い場で

一歩も身動きできずに対局を見つめていた

いつかつづく

*************************

麻雀パラダイスロスト ←R君相手に大人げない^^

メンホンチートイツ   ←R君相手に容赦ない^^

  ←虫歯の状態はここ
麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ    ←重い空間の内容はここ
にほんブログ村


さかえがノーレートフリー!? [つまてつの雀荘さんぽ]

全国チェーンで有名なあのさかえが

ノーレートフリーをはじめたとの情報を入手。

谷崎舞華プロが店長を務めるお店です。

さかえ渋谷店に行ってきました

 tenpo_11686_2.jpg

小田急、井の頭線を乗り継いで行って参りました若者の街渋谷

急行を上手に乗り継ぐと本厚木から渋谷まで約40分なんです。

door to doorでも1時間かかんねーの。案外近いや

さかえ渋谷店は渋谷駅を降りてほぼ真向かいのビル4Fです。

DSC_0197.JPG

開店はAM10:00から。5分前に入店

期待通り谷崎舞華プロがお出迎え。 

 ヽ(^o^)丿おおっ HPの写真より実物のほーがステ~キ

DSC_0198.JPG

店内にお客様はまだおりません。 

さかえってピン雀荘ではマナーやスタッフの対応が良いと聞いています

入店後すぐにそれは納得できました。お出迎え、挨拶などとても気持ちがE

マナー注意点の説明時に「手を拝見させて下さい」は

初めての体験。〇ーさん対策なのであろう。

それともその筋の方にでも見えたのだろうか・・(;一_一)

たぶんさかえでは御新規のお客様には全員確認するのでしょう。

マナー向上のため徹底してますな。

ルール説明

もともとセット専門店だったお店にノーレートフリーを導入されたばかり。 

こちらのHPはまだ未完成のようなので補足しますね

ノーレートフリーはAM10:00からPM5:00まで

以降はセット限定になります。 

HPの日曜半額、1日いくらとはセット対応での事です。

あくまでもノーレート。ゲーム代は素点関係なしの順位戦

ゲーム終了後に着順別にゲーム代を払うシステムです

1着200円 2着300円 3着400円 4着500円 

5回打って5ラス食らっても2500円です

卓は宿敵アルティマ

上がり役は極力言ってあげて下さいとの事

ドリンクは最初の一杯が無料。以後50円。(お茶、麦茶は無料)

バナーナとユデタマーゴが食べ放題だとか。食べればよかった・・忘れてた・・

一般的なアリアリ。赤5⑤五各1枚(一発、裏、赤)

ノーレートだからチップは換金されません。(プラス分での特典あり)

さかえ独自ルールで赤なら役なしで上がれる・・

これには正直翻弄されました(;一_一) 例えば

下家親、谷崎プロの仕掛け 状況から役牌はない ドラは⑥

44 4ポン ⑥⑦ ⑧チーで100%タンヤオと思い自信もって打った一萬がロン

手の中は⑤⑤ 七八九 二三 「2900点です」みたいな

あーそっかーだけで上がれるんだっけ(・。・)

そんな感じで最初は普段やらない赤入りに翻弄される。

東南2回の跳満親かぶりもありさかえ渋谷店は

みごとラスデビューとなりました(-_-;) いっつもそーね

2時過ぎまでで5回打ったかな?

4-2-2-1-1 チップ3枚浮き  

邪魔っす!^^:

同卓したお客様のマナーも雰囲気もとっても良かったなあ。

私から見て大先輩の方もいらっしゃいましたが

ラスでもTOPでもとても楽しく麻雀を打たれていました。

 ***********

途中、来店された方がおりました。

その方はとてもエラそ・・・いや堂々とされており威圧感バリバリ

卓入りはちょっとご遠慮願いたいなあ的なオーラのお方・・・

最後まで卓に入らずスタッフの方と談笑して帰っていきました。

後でその方は全国チェーン大さかえの会長と聞きびっくり!

この時、谷崎プロから爆笑逸話も聞けてとても楽しかったっす!

逸話?渋谷店に行って直接谷崎プロから聞いてくださいな。

ここではヤメときますわ(-。-)y-゜゜゜

従来のさかえのイメージとは違いとってもアットホームなお店でした。

応対、マナーがとても良いので私つまてつが自信持ってオススメします!

DSC_0199.JPG

写真とっていいですか?と御願いしたら快諾してくださり
優勝トロフィー引っ張り出してきたおちゃめな谷崎プロ

麻雀パラダイスロスト  ←ぐにゃってます

メンホンチートイツ    ←3倍満記事

********************

    ←クリック御願いします!
麻雀 ブログランキングへ

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ     ←こちらもついでに!
にほんブログ村


雀鬼シリーズ 君は見たか? [閑話休題]

1317553633029.jpg

ブ―麻雀打ったことありますか?

私が以前、夢中になって見た雀鬼シリーズ。

真雀鬼シリーズのなかではこれが一番お気に入り

あの東国原元宮崎県知事が熱演してますよね

この動画のブ―麻雀、熱っついですね~

 *******************************

【ブー麻雀】

ブー麻雀とは、一人6,000点の持ち点で始め、

だれかの持ち点が12,000点になるか、

ハコテンになった時点で終了するルール。

3人沈めて取るトップを【Aトップ】

二人沈めて取るトップを【Bトップ】といい、

一人沈みでゲームを終了することはできない。

ブー麻雀では、誰もが3人沈めて取るAトップを目指す。

**************************** 

つかさ会ではつかぴょんさん指導でたま~に

ブ―麻雀も教材として取り入れています。

次回は7月7日(土)PM1:00から夕方くらいまで

本厚木のよつば会です。

**********************

麻雀パラダイスロスト ←会長のブログ

メンホンチートイツ  ←更新希望

***********************

   ←クリックお願いします
麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ     ←よろしければこちらも!
にほんブログ村

連行されてしまった・・・ [その他]

1-C-KEI247.jpg

土曜日は1:00からよつば会にてつかさ会、

夕方から内田塾で麻雀。←基本からしっかり学べます。

つかぴょんさんにとって頂いた5枚の採譜を自宅で検証してみて

あらためて思いっ切り雀力不足なのがよくわかる。(T_T)

今は初心者のつもりで内田塾で教わっています。

そして今日は朝から小田急線に乗って下北沢の雀荘へ行くはずだった。

麻雀、麻雀、麻雀!(-_-メ) 

そういって責めるつまつまは日曜なのに仕事。

とてもラッキ・・・いや、かわいそう。

勇み駅への道を急いでいたところ、

楽遊の常連であられるEさんに確保されそのまま楽遊へ連行。

楽遊は空調も効いてとても快適な雀荘に生まれ変わっていた。

残念なことに日曜日の私の門限は5時~6時。

これ以上つまつまの逆鱗に触れる訳にはいきません・・

ところが夕方、つまつまから残業だからと連絡が入った。

ラッキ・・・いやとてもかわいそうだ^^;  

延長。

最近、ノーレート雀荘として10時まで営業している楽遊。

若者が増えてとても賑っています。

皆、真剣で一生懸命打ってくる。

だから私も真剣に打つのだけど彼等は私が怖いらしい(-_-;)

こんなにやさしいのにね(-_-)

全然怖くないから遊んでね(^^)/

なんか何がいいたいんだろう俺・・・

***********************

新たな情報入手。来週こそほうろうです。

***********************

麻雀パラダイスロスト ←ジョジョ打ち注意

メンホンチートイツ ←あるしゃろはチートイありません

***********************

  ←怖くないよでクリック
麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ    ←ほとんど初心者だよでクリック
にほんブログ村

飯田プロがとめた1索 [閑話休題]

0d0a42bc.jpg
飯田正人プロのご冥福をお祈りします

動画再生は読み込み中が割と長いです。気長にお待ち下さい。

 *************************

飯田正人プロが急逝されて一か月が過ぎました。

大腸癌だったらしいです・・・。あらためて本当に残念です。 

飯田正人でググるとたくさんの逸話や動画が見れますよね。

今回貼り付けた動画は和泉由希子プロの三倍満の動画。

モンド決勝戦でのオーラスの場面です。

親は逆転優勝を狙う和泉プロ。

飯田プロは1000点を上がれば優勝が決定する緊迫した場面。

ドラは東。2Sポンして簡単にドラと白を暗刻で1-4S待ち親倍聴牌。

とにかく1000点を上がれば優勝する大魔神。

良い牌姿でタンヤオを狙う場面でツモ1S。

聴牌を感じ取っていたか、染め手に1牌たりとも鳴かさない気だったのか、

今となっては永遠にわかりませんが、見事1Sを止め切った大魔神。

まだ7順目。とにかく1000点を上がれば優勝と言った場面。

あなたは止められますか?

私?ナメたらあかんぜ・・・

ぜんぜんムリっすわ(-。-)y-゜゜゜

 あ、最終的に3倍満に仕上た和泉プロが逆転優勝します。

***************************

麻雀パラダイスロスト←1S止められる人のブログ

メンホンチートイツ  ←チートイで1S待ちにしてしまう人のブログ

***************************

   ←クリックすると止められる!
麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ     ←チートイはこちらをクリック[揺れるハート]
にほんブログ村


雀鬼流牌の音 回想編 [雀鬼会牌の音体験記]

0069-1.jpg

以前おじゃまさせて頂いた牌の音町田道場。

本ブログではアクセス数がむちゃくちゃ高いので、せっかくですから回想編。

心臓が飛び出しそうな心境で、初めて牌の音町田道場に行ったのはもう2年前。

幸運にもあのリアル雀鬼にお会いできた日。その続きの実話です。

フリー雀荘へ行って来ました(雀鬼流 牌の音町田道場編)←参照

*******************************

いつの間にか肩越しに私の駄麻雀を覗かれておられた伝説のリアル雀鬼。

皆さん、その時の心境をご自分に置き換えて想像してみて下さい。

とても冷静に麻雀は打てないと思います。私が完全にパニクっていた次の局。

雀鬼は次に私の下家にいた大阪から訪れた若者の後ろへ廻る。

この若者はお世辞にも打てるというレベルではまだありませんでした。

和了っても指を折りながらうやっと役を言える程度のまだ初心者の部類。

彼の後ろで手牌を見つめながら7順目位に口を開く雀鬼。

雀鬼それじゃねーよ、こっち切んだよ。そしたらこれがこーなるだろ

若者「あーそっかー、はい」 

肩越しに牌を並べ替えて指導する雀鬼。次のツモ

雀鬼うん、そしたらこれ切って、次あたり上家からここが出るからね。そしたら鳴くんだよ

ん?上家って俺のコト?だって俺の手牌見てないじゃん。そんなバカな!

次のツモでイーシャンテンになったので不要牌を打ちだす。(何だったか覚えてません)

雀鬼ほら出た。それチーして。はい聴牌ったからドラ切って

若者「はい!」

ありゃま(-_-;) ほんとだわ  

 次順。

若者「ツモ!」

雀鬼うん!ツモったね。はいマンガ――ン

ありゃま2(-_-;)まじっすか

雀鬼普段こんなふーにオレ教えねーんだよー。ラッキーじゃん。たっかいぞーー

少年のような笑顔を見せた。そう、ちょっといたずらっ子のような。

そのラッキーな若者もそろそろ社会人かな。まだ麻雀打ってるかなあ?

それにしても、何で次に俺からそこが出るとわかったんだろう(ー’`ー;)

手牌見てないのに・・・。その内ってならならわかるけど次って予告されたし・・・

20年間無敗で伝説の雀鬼の超越したその片鱗をちょっとだけ見た瞬間でした。

時代の流れでしょうか、牌の音下北沢店は先だって閉められたそうです。

確かにその名前から敷居がちょっと高いかもね。

道場だからね。ビビっちゃうよね。でもそんな事ないんだけどね。

近い内、友人のフシツバさんかオッキーさんあたりがきっと行ってくれるはずです!

麻雀パラダイスロスト←ネルイシイプルギスが襲来

メンホンチートイツ ← ちゅんまやってます

   ←牌の音に行くにはまずクリック
麻雀 ブログランキングへ 

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ    ←こちらもついでにクリック
にほんブログ村


内田塾に行ってきました [つまてつの雀荘さんぽ]

DSC_0182.JPG

 本厚木よつば会にて

先日の日曜日、本厚木よつば会にて麻雀連合μのツアー選手内田Tさんが多忙の中、内田塾なるものを 開催してくださいました。参加者は4名限定。

アルシーアール麻雀って知ってますか?

見栄張っても仕方ありません。私は知りませんでした。

以下、アルシーアールでぐぐって以下参照。

アルシーアル麻雀は、戦前日本で行われていた麻雀の通称です。訛(なま)って「アルシャール」とも言います。

これは太平洋戦争前に主流であった麻雀の通称です(現在ではほとんど行われていませんが、日本麻雀連盟やスポーツ麻雀など、一部で行われています)。

アルシーアルのアルは二、シーは十の中国読み。そこでアルシーアルとは二十二という意味になります(普通はアルシーアルが訛ってアルシャールと発音されます)。

そして第2次大戦前主流であった麻雀は、最低の得点となるアガリの場合、基本点(連底)が二十二点でした。

連底がそれより低いアガリには二十点というアガリがあります。しかし二十点のアガリは符底20符のみのアガリですからアガリ型は平和(ピンフ)に決まっています。

古典麻雀では食い平和の一翻ありでしたから、平和(ピンフ)のみ二十符のアガリは二倍され40符のアガリとなります。これが子のアガリであれば四倍されますから、得点は160点となります(親なら6倍されるので240点)。

ところが二十二符の役無しのアガリですと(古典麻雀には一翻縛りはありません)、二十二符を2倍にすることができません。そこでいきなり4倍するのですが、当時の日本麻雀は四捨六入法を採用していました(中国古典麻雀は精算法)。

そこで二十二符を4倍する前に四捨六入すると二十符になります。そしてこれをそのまま4倍すると結局、得点は80点となります。つまり二十点のアガリは160点になるのに、二十二点のアガリは、その半分の80点になってしまうわけです。

これは当時の最低点のアガリです。そこでこのような特徴をもった麻雀を二十二麻雀、あるいは単にアルシャールと通称したのです。

現在の麻雀を立直麻雀と通称するのは、これが現在の麻雀の特徴、つまり二十二麻雀には立直が無かったわけです。

このほか、一般高(イーペーコー)・三色(サンシキ)・七対子(チートイツ)・純全(じゅんチャン)・両般高(リャンペーコー)・緑一色(リューイーソー)などの役がありませんでした。もちろんドラは問題外です

昔の麻雀は満貫止まり立ったわけです。映画「麻雀放浪記」でドサ健が出目徳と勝負の際、現代の麻雀のように青天井ルールで打った場面はあまりにも有名ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=NEz6UeBmdTI 

↑上は麻雀放浪記の動画の一部です。直接貼り付けたら重くなりましたのでクリックして飛んで下さい

DSC_0181.JPG


このアルシーアール麻雀を題材に、内田T(μツアー選手)がオリジナルの教材として改良、指導して下さったものです。主だったルールは以下のとおり。

役なしでもあがれる

リーチなし、ドラ自体がなし、積棒なし、ツモピンなし

三色、イーペーコー、チートイツなし

親はあがり連荘、ノーテン罰符なし

原点(25000)より浮いたら勝ち、沈んだら負け

この麻雀の意とするものは聴牌読みなんだそうです。

DSC_0180.JPG

半荘1回+東風1回やりました。内容はノー和了、ノー放銃で何も出来ず。(-_-;)

この日同卓したメンホンチートイツのN口さんはブログの中で

自分が打ったぬるい牌について記事を載せておられます。

私なんかぬるい以前に、ただふわりと打った牌、

意味もなく自分の都合だけで打った牌が1局ごとのオープン検証で

そのままズバリその時の心境を言い当てられたように指摘されてしまいました。

この時下家は聴牌 してると思いました?それともノーテンだと思いました?

気持ちはわかるけど、この局面でこんな牌をふわりと打ち出すと

相手になめられますよ。みたいな・・・

麻雀は4人で打つもの。飛び出したTOP者に対し、残りの3人は協力し合い

連荘を止めなければならない。

それにはそれぞれの信頼関係がとても大事だという事。

麻雀パラダイスロストのつかぴょんさんの記事にも同様にどうしたら

理解してくれるのだろう必死のメッセージがこめられています。

他にも押し引きについてや基本的な聴牌読みなど他にもいろいろご指導頂き

本当に勉強になりました。内田様、同卓者の皆様ありがとうございました!

utuda.jpg
ご指導頂いた麻雀連合μのツアー選手内田さん
**************************
 

   ←おかげさまでここまで上がりました[揺れるハート]
麻雀 ブログランキングへ

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ    ←こちらも同様!
にほんブログ村


BEST10続き 飯田正人プロ逝く [その他]

0d0a42bc.jpg

アクセスランキングでわずか10日間掲載なのに11位に位置するほどアクセス数が高かった

大魔神飯田正人プロ逝く アクセス総数23万件のなかで一番の急上昇記事でした。

飯田プロ急逝については土田プロのコラムややロッキーさんのブログでもあつかっておられます。

土田浩翔プロ 特別書き下ろしコラム 14人の師.

ロッキー堀江の我以外皆吾師

←ごくまれにあの福地誠先生の上にいたこともありますが出直した今は地獄の底におります。クリックして笑って下さいな(-。-)y-゜゜゜
麻雀 ブログランキングへ
前の30件 | -